2015年06月30日

きっと、大丈夫!桜プロジェクト」への中古パソコンの寄付のお願い

こんにちは、かわもんですあせあせ(飛び散る汗)
前回の更新から時間が空いてしまいましたふらふら
年を重ねる毎に、時間もあっという間に過ぎ去ります台風
なんちゃって、単に出勤日数が少ないのが理由でしたわーい(嬉しい顔)オイッヽ(゚д゚ヽ)

さて、今回はお知らせです。
ボランシカメールと同様の文章になります。

先日、て・と・り・あに下記内容のご連絡がありました。
該当する中古パソコンがありましたら、寄付のご協力をお願いいたします。

〜〜〜(以下、一部抜粋してお知らせします)〜〜〜

マザーリンクでは被災地の仮設住宅に入居するひとり親家庭への支援を続けておりますが、その中でも特に母子家庭の貧困は深刻な状況が続いています。
そういった母子家庭のお母さんたちが在宅ワークで収入が得られるよう、中古パソコンの寄付を募集していますが、まったく集まらずに困っています。

マザーリンクが戸別訪問で支援してきた被災地の約200世帯の『ひとり親家庭』のうち、シングルマザーの約7割が7〜8万の月収しかありません。
「子どもが3 人いて仮設入居後3年間ずっと一日一食だった」という家庭もあり、被災地の母子家庭の状況は想像以上に深刻でした。
介護を抱え無収入のお母さんもいます。彼女の収入は児童扶養手当と子ども手当の5万のみです。
お子さんが津波の影響でPTSDとなり、自宅で留守番出来ないことから外で長時間働けず短時間のパート収入のみというお母さんもいます。
そういった母子家庭にはいまだにどこからも支援がありません。

かわいい「きっと、大丈夫!桜プロジェクト」について

『シングルマザーへの支援』は『子どもたちの未来のための支援』です。
これはシングルマザーが子どもを抱えて生き抜く為の教育プログラムです。
単にパソコン指導をするだけでなく、様々なことで勇気も自信も失っているお母さんたちを 「きっと、大丈夫!」 と励ましながら生きる自信を取り戻すためのプロジェクトです。
被災地のシングルマザー3〜5名をパソコン講師に育てて、他のシングルマザーを支援するという形を取ります。
3月末で期限切れで失業してしまい、直ぐにでも在宅ワーク可能なお母さんがいます。

そこで、お母さんたちが使う中古パソコンの寄付を大募集です!!

ひらめき必要なパソコンのスペック等
かわいい目標台数 : 24台
かわいいスペック等の条件
・ノートパソコン
・CPU:1 GHz以上のプロセッサ(SSE2 命令セットに対応)
・メモリ: 1 GH以上のメモリ(32-bitシステム)
   : 2 GH以上のメモリ(64-bitシステム)
・HDD:80GB以上
・DVDドライブ:あれば尚可
・OS:Windows7 なければXPでも。
・officeソフト:Microsoft office 2007以降があれば尚可
・無線LAN:必須
※スペックがわからない場合は、て・と・り・あで確認させていただきます。て・と・り・あまでご一報ください。
かわいいその他のパソコン
上記条件に合わないパソコンも主に売却した上で当団体の運営経費として使用します。
販売から6年以内でメーカー製品のみ。(ホワイトボックス・自作品は不可)
※寄付頂きましたパソコンは被災地の『ひとり親家庭』への支援活動に使用いたします。
また、支援頂きましたパソコンの台数が多かったり、必要なスペックに満たないパソコンは売却し、当団体の運営経費として使用させていただきます。

ひらめきお問合せ
かわいいFacebookをご利用の方
https://www.facebook.com/groups/sakurapj.paso/
かわいいFacebookをご利用でない方からの質問・寄付について
pc.motherlink.japan@gmail.com

------------------------------------------
特定非営利活動法人 マザーリンク・ジャパン
【東京オフィス】移転しました!
〒150-0031東京都渋谷区桜丘町15-8 桜丘ビリジアン601
【陸前高田オフィス】
〒029-2207岩手県陸前高田市小友町字獺沢155-78 モビリア仮設住宅9-5
TEL:080-1388-3662 FAX:03-6737-1971
http://www.motherlink-japan.org
E-mail info@motherlink-japan.org
posted by て・と・り・あ at 19:23| Comment(0) | コーディネーター日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]