2015年12月08日

大掃除で出た本は…

おはようございます。えんどぅですわーい(嬉しい顔)

12月に入り、日に日にお布団から出るのがツライ季節になりました…眠い(睡眠)
低血圧の私は、毎朝目が覚めてからの5分のボーっとして手足をバタバタさせること(いわゆるゴキブリ運動)でやっと動けるようになります…たらーっ(汗)(笑)

さて、年末を迎えるにあたり、そろそろ大掃除を行っている家庭も多いのではないかと思います。
今まで読んできた本は、処分するのは勿体ないと思ってしまうし、売りに行くのはちょっと面倒…なんて方も多いのではないでしょうかexclamation&question

前回のブログに引き続きの登場となる“我孫子朗読の会”さんより、こんな情報提供がありましたので、ご紹介します。

その名も「Book For Two」
スターバックス喫茶店で行われているこの企画。
不要になった本本をスターバックスの店舗で回収 → 専門家による査定・買取り → 全額を目の不自由な方のためのオーディオブック(※)制作に役立てるため、日本点字図書館に寄付をする。という取組みです。
※オーディオブックとは、視覚障害のある方が耳で聞いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録したもの。

今年は、12月1日(火)〜12月25日(金)まで実施されており、一般書籍・洋書だけでなく、CD・DVD(新聞や雑誌、公序良俗に反するものは×)も集めているとのこと。

残念ながら、我孫子にはスターバックスの店舗はありませんが、ちょっと動いていただければたくさんあります。
ぜひ、この機会にちょいボラをスタートしてみませんかexclamation&question

posted by て・と・り・あ at 09:57| Comment(0) | コーディネーター日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]