2016年04月20日

「平成28年熊本地震」のための救援物資をお送りしました

平成28年4月14日夜に発生した「平成28年熊本地震」では、県内で甚大な被害が発生し、熊本県全市町村に災害救助法が適用されました。
被災されたみなさまに、心よりお見舞い申しあげます。

昨日、福岡県嘉麻市社会福祉協議会より救援物資募集のお知らせを受け、我孫子市社会福祉協議会から少しではありますが救援物資(ウェットティッシュ)をお送りしました。

熊本救援物資20160419-1.jpg

今回の救援物資の募集は、募集期間が短いことや宅配便遅延の影響を受け、広く周知をすることができませんでした。ご了承ください。

なお、15日より引き続き、共同募金会及び中央共同募金会、千葉県共同募金会我孫子市支会(我孫子市社会福祉協議会)で「義援金」の受付を行っております。
また、本日より我孫子市内の多くの場所で募金の受付ができるようになりました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

熊本県でのボランティア活動をご検討されている方へ
現地での状況は刻々と変化しております。
最新の情報を確認し、きちんと準備をしてから現場へ向かうようにしてください。(20日現在、公での募集はされておりません)
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ボランティア保険のご加入を検討されている方へ
被災地に行ってボランティア活動をする前に「ボランティア活動保険(天災タイプ)」の加入をお願いします。
被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地等の社会福祉協議会での加入をお願いしています。
これにより、出発地からの補償が担保されます。
GW期間中、受付できない日がございますので、早めのご加入をお願いいたします。
ボランティア保険(天災タイプ)については、こちらのページをご覧ください。

posted by て・と・り・あ at 15:27| Comment(0) | 災害関連情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]