2011年04月04日

間違った情報等にご注意ください!

3月11日に起こった「東日本大震災」に関する間違った情報にご注意ください。

どんな情報にも冷静になって考えてみましょう。
不明な点はHPなどで確認をしましょう。

以下、我孫子市内で聞いたウワサの数々…

【節電関連】
・電気が備蓄できる?!
「電気は備蓄ができるので、節電頑張りましょう!」というウワサやメール。
→電気は備蓄できないとのこと。また、電力会社が節電をお願いするメールを流すことはありません。(関西電力、九州電力HPより)

【放射線関連】
・日本医師会を装ったチェーンメール
原発で火災が発生した影響で、雨には放射性物質を含んだ降雨があるため、雨には当たらないように注意を促すメール。
→そういったメールを流すことはありません。(日本医師会HPより)

・うがい薬を飲む?
放射性ヨウ素による健康被害を防ぐのに有効な内服薬「安定ヨウ素剤」の代わりに、
ヨウ素を含むうがい薬やヨードチンキを飲んだり、ワカメやトロロ昆布を食べたりすることを勧めるメール。
→そういった事実はありません。またメールを流すこともありません。(放射線医学療法研究所HPより)

・雨には当たってはいけない?!
雨には有害物質が含まれているので、カッパや傘を持ち歩きましょう!というメール
→そういった事実はありません。またメールを流すこともありません。(コスモ石油HPより)

・水道水は飲んではいけない!
→我孫子市の水道は飲んでも大丈夫です!(我孫子市HPより)
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,32965,133,139,html

【避難所について】
・つつじ荘に避難している方達が屋外で自炊している。かわいそう…
→毎食、ボランティアさんが炊き出しに行っています。
posted by て・と・り・あ at 14:45| Comment(0) | 災害関連情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]