2011年04月27日

我孫子市災害救援ボランティアセンター閉鎖のお知らせ

3月14日(月)に設置いたしました我孫子市災害救援ボランティアセンターは4月30日(土)をもちまして、閉鎖致します。
3月14日から災害ボランティア募集を行い、1週間後の22日には、150名以上の登録をいただき、被災者ニーズに十分対応できると判断し、ボランティア募集を中止しました。4月下旬時点で、被災者からの依頼も2日に1件程度となり、4月末をもって閉鎖を致します。
主な依頼は、つつじ荘避難所での炊き出し・家具の片付け・引越しの手伝い・土砂の片付けなどでした。また、ボランティアの方々には、被災地 布佐都地区でのチラシ配りや街頭募金にもご協力いただきました。

 災害ボランティア登録者数 163名
 ボランティア依頼件数 76件
 延べ派遣人数 312名

センターは閉鎖しますが、まだ我孫子市でも被災されている方もいらっしゃいます。引き続き社会福祉協議会までご依頼いただければ、お手伝いさせていただきます。

なお、未だ、東北地方を中心とした甚大な被害は、復興にはまだまだ時間がかかります。市民活動ステーション内にある「ボランティア・市民活動相談窓口」では、県外へ赴く災害ボランティアの方への支援を行なっております。赴く前に、相談窓口へお越しください。災害用ボランティア保険、各種情報提供を実施しています。

被災された市民の皆様にお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

posted by て・と・り・あ at 12:03| Comment(0) | 災害関連情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]