2012年04月02日

我孫子駅前花壇づくりボランティア体験教室

こんにちは!きのっぴですかわいい
今回は、3月中に二度行われました小・中学生ボランティア体験教室のご報告をしたいと思います。


2011/03/21(水) 晴れ晴れ

春の大風となったこの日、いつも我孫子駅南口の駅前花壇づくりをしてくださっている「花かご会」の
ボランティア活動に小学生が参加する、ボランティア体験教室が行われました。

パンジーが咲き誇る春の我孫子駅南口前花壇。とっても綺麗ですねぴかぴか(新しい)
DSC_0622.JPG

春休み企画の一回目は、第一小学校6年生(卒業生)10名。
今回は女の子7名、男の子3名が参加してくれました。

この春から中学生になるだけあって、しっかりとした様子の生徒たちぴかぴか(新しい)
最初の自己紹介では、「6年生最後の思い出として参加しました。」
「前回参加して楽しかったからです」「ボランティア活動をしてみたかったからです!」
「友達と参加したら楽しそうだと思ったからです」などなど、
頼もしい意見を聞くことができました^^


今回も花かご会の方と数人ずつのグループになり作業をしていきました。
一緒に作業をしながら、花かご会の方のお子さんが小学生だった頃のお話や、
当時の小学校の校長先生がお花好きで花壇がいつも綺麗だったというお話など、
普段知り得ないお話を聞くことができて、生徒たちも嬉しそうでした(^^*)

平成23年度 小中V 春休み 六年生 069.jpg

そして今回は丁度花苗の植え替え時期でもあったので、苗を植える作業にも挑戦しました。
簡単なようで実は奥が深い苗植え。
植える前には何種類もの栄養を混ぜ土を作ること、根が繊細で注意しなければならない品種があること、
またその植え方など、たくさんのことを学ぶことができたようですexclamation×2

平成23年度 小中V 春休み 六年生 082.jpg

最後に一言ずつ感想を言ってもらうと、
「これからは家でも進んで手伝いをしたいと思います」
「今日自分が植えた花が我孫子駅前花壇に増えたことが嬉しいです」
「やった後の達成感があり、初めての経験ができてよかったです」
「6年生最後の思い出になりました」
「こういうボランティアをする人の大変さがわかりました」
など、こちらが「おぉ〜」と感心してしまうような感想をたくさん聞くことができましたわーい(嬉しい顔)

平成23年度 小中V 春休み 六年生 063.jpg

今回が小学生最後の体験となりましたが、「中学生になってもボランティア活動をしたい!」と
元気に言ってくれた生徒たち。この講座に何回も参加してくれた生徒もいました。
そんな子どもたちが今後も継続して活躍できる事を考えたいと思った一日でした。
その言葉絶対覚えておくからね〜!!



●2012/03/28(水) 晴れ晴れ

少し汗ばむほどの暖かいボランティア日和となった二回目は、第一小学校5年生が参加してくれました。
今回は男の子7名、女の子3名の計10名。

集合時間の前に鬼ごっこが始まったりとエネルギー溢れる様子にビックリする程でしたが、
始めの挨拶では「いつも通る駅前の花壇をキレイにしたいと思ったので参加しました」
「みんなが楽しいと言っていたので興味があって参加しました」
など、やる気のある意見を聞かせてくれました手(グー)

花かご会の方に“花がらを摘む意味”を教えていただき、今まで「どれ摘んでいいの〜?」と
迷っていた生徒も、作業の意味を学んでからは手つきが変わっていましたぴかぴか(新しい)
DSC_0604.JPG


今回も、皆で花の苗を植えました。名前はスイートアリッサムだそうです。
「自分の目印つけておこうかな〜」と嬉しそうな姿も(^-^)
DSC_0616.JPG


大きくな〜れハートたち(複数ハート)
DSC_0633.JPG


「腰痛くなった〜」などと言いつつも、最後の感想では、
「駅前をキレイにできて楽しかったです」
「苗を植えられたのが楽しかったです」
「やりがいがありました」
など、口々に楽しかったという感想を聞くことができましたわーい(嬉しい顔)


最初は楽しそうだからという興味から始まり、作業をするなかでその意味を知り、学び、
今度は他の場所でも自分でやってみようとする小学生たちの姿。
頼もしいですねぴかぴか(新しい)子どもは地域の宝ですぴかぴか(新しい)


枯れ葉の下からひょっこり顔を出したムスカリの赤ちゃん花に、
小学生たちの“心の芽”が重なって見えました。
今後もこの心の芽がぐんぐん育つことをお手伝いしていきたいと思いますexclamation×2

ムスカリ.JPG


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつも我孫子駅南口前花壇づくりをボランティアでしてくださり、
小・中学生ボランティア体験教室にもご協力いただいている「花かご会」のご紹介です。
会員も募集中だそうです!(*^^*)

かわいい花かご会かわいい
活動内容:JR我孫子駅南口前花壇のデザイン、花の選択、草取り、水やり等
活動日:毎月第2・4水曜日 午前中(季節により臨時作業あり)
URL: http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/517

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




posted by て・と・り・あ at 16:37| Comment(0) | 講座のご案内やご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]