2012年09月22日

平成24年度 小中学生ボランティア体験教室のご報告☆第二弾

こんにちは!きのっぴですかわいい
なんだか急に秋らしくなりましたね〜
秋は一番好きな季節なので、テンションがあがります〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート) ←いらない情報

さて、以前ご紹介しました今夏の小中学生ボランティア体験教室。⇒前回の記事はコチラ
随分と遅くなってしまいましたが、第二弾をご報告いたします☆


るんるんるんるん童謡を歌ってボランティアるんるんるんるん
「我孫子童謡を歌う会」の活動に湖北小学校3年生7名が参加をし、
地域の高齢者施設で童謡を歌うボランティア体験をしました。

家2012/07/31(火) 平和の里ケアステーションこほく
ジリジリと暑い日でしたが、みんな集合時間前からやる気満々手(グー)
自分がワクワクしながらボランティアをする…。素敵なことですね〜ぴかぴか(新しい)

コピー 〜 DSC_1073.JPG
『せみのうた』『どらねこ一家』『やさしいお母さま』などの童謡を7曲歌い、
子どもたちから提案をしたリコーダー、ピアノの個人発表もしました。


コピー 〜 DSC_1066.JPG
手遊びも加えた『茶摘み』では、施設利用者の方も一緒に楽しんでいただけました。
子どもゴコロに響く歌や遊びは、どの世代にも通じるものがあるのですねるんるん

予想以上に早く終わってしまったので、学校へ帰って次回に向けての作戦会議…
『上を向いて歩こう』などの三曲を追加しました。



家2012/08/02(木) 特別養護老人ホーム 和楽園
二日目も、元気に全員参加です晴れ(^o^)/

コピー 〜 DSC_1100.JPG
今回は、40〜50名もの方が集まってくださいましたexclamation×2目
訪問をとても楽しみにしていてくださったとのこと。嬉しいですね〜(*^^*)
たくさんの拍手で迎えられ、やや緊張ぎみ…?


コピー 〜 SN3D3138.jpg
子どもたちの姿に、沢山の方が涙を流されていました。
最後に感想をお聞きすると、「ひ孫が来てくれたみたいで嬉しかった」
「可愛い姿を見て元気が出ました。ぜひまた来てください」と…
私も思わず涙せずにはいられない、思い出深い一日となりました。


終了後、童謡を歌う会の皆さんと生徒の交流会を行いました喫茶店ぴかぴか(新しい)
長年ボランティアをしている皆さんのお話を聞くこともでき、
生徒からは、施設にまた遊びに来たい!、近所で会ったら声をかけるね!という声が。
地域の方と子どもたちとを繋ぐ、良い機会となりましたわーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

湖北小のみんな〜!夏休みの良い思い出になったかな?
誰かに喜んでもらえた時のあの気持ち、いつまでも忘れずにいてね(^-^)v


posted by て・と・り・あ at 16:20| Comment(2) | 講座のご案内やご報告
この記事へのコメント
今日は墓参りをしながら親の介護を考えさせられました。
湖北小の皆さんは凄いですね。暑い中頑張って人を喜ばせる・・今後私の学ぶ姿があります。
私も親孝行を頑張ります。
Posted by 池田洋子 at 2012年09月22日 21:17
池田さま
いつもコメントをありがとうございます。
ブログを見てくださっている方がいること、とても励みになります。
小学生の元気で素直で懸命な姿には、私も学ぶものがありました。
親孝行、したいしようと心で思ってはいても、つい日々の忙しさに埋もれてしまうものですね…
私も今日から…!!
Posted by コーディネーター at 2012年09月27日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]