2013年04月10日

平成24年度 小・中学生ボランティア体験教室のご報告

こんにちは!きのっぴですかわいい
今回は、春休みに行った小・中学生ボランティア体験教室のご報告をいたします☆
⇒前回の記事はコチラ


講座名黒ハートテディベアを作ってボランティア体験黒ハート
「誕生日ありがとうの会」(※)の活動に根戸小学校から3名、久寺家中学校から5名が参加をし、
地域の高齢者施設で、利用者さんと一緒にテディベアにリボンをつける体験をしました。

※「誕生日ありがとうの会」とは???
1年に1度迎える誕生日に健康で過ごせたことに感謝して、その心を福祉の為に献金することで表し、思いやりの心を育てようという目的でつくられた市民活動団体です。献金は市内の福祉作業所に寄付し、献金してくださった方にお礼として福祉まつりでプレゼントするテディベアを一年かけて少しずつ手作りしています。テディベアの綿詰めと目のパーツ付けは、つくし野荘の利用者さんにご協力いただいています。


家2013/03/27(水) 小規模多機能ホームつくし野荘
当日は生憎の雨となりましたが、つくし野荘の方々も生徒たちも、この日をとても楽しみにしてくれていたようです。
利用者さんとそのお孫さんとのW参加もあり、終始ほのぼのとした雰囲気のなか行われましたハートたち(複数ハート)

この日リボン付けをするテディベアは約300体!!
丁寧に箱詰めされたベア。一体一体に込められた会員の方の思いが伝わってくるようでしたぴかぴか(新しい)

DSC_1473(HP用).JPG

机いっぱいに並べられた可愛らしいベアを見て、みなさん自然と笑顔がこぼれます(*^_^*)

DSC_1486(HP用).JPG

誕生日ありがとうの会の声かけで昨年参加をしたという久寺家中の生徒は、
「前回はリボン付けに一生懸命になってしまいましたが、今回は会話を大切にしましたるんるん
と話をしてくれましたぴかぴか(新しい)

DSC_1480(HP用).JPG

「このクマちゃんには何色のリボンが似合うかしら?」
「黄色が可愛いですね〜るんるん」の場面(^^*)

DSC_1483(HP用).JPG

今回驚いたのが、参加した生徒ほぼ全員に
「前からボランティアをやりたかったが、何から始めたらいいか、どうしたらいいかわからなかった」と言われたことexclamation×2

ボランティアコーディネーターとして衝撃的な出来事でした...((((゚Д゚;)))
どんっ(衝撃)を入れられたとともに、キラキラした原石が見つかったようなぴかぴか(新しい)素敵な一日となりました。


最後に、久寺家中学校の生徒の感想を一つご紹介したいと思います。
「色んな人と色んな話をすることにより、私の世界が広がったように思えました。なんでもっと早く参加しなかったのだろうと後悔しています。今の学校では、ボランティアが身近に感じられなかったのも原因の一つだと思います。私みたいに、参加したいけどどうしたら良いかわからないときっかけを待っている人がいると思います。なのでもっともっと広がっていけば良いなと思います。とても楽しく勉強になりました。参加できてとてもよかったです!」


今後も色々な学校へ、ボランティアの種を蒔きにいきたいと思います(^o^)/ぴかぴか(新しい)
ご協力くださった小規模多機能ホームつくしの荘の皆様、誕生日ありがとうの会の皆様、ありがとうございました。


また、同3/27(水)の午前中に実施予定だったもう一つの講座、
“我孫子駅南口前花壇づくりボランティア”は、残念ながら雨のため中止となりました雨もうやだ〜(悲しい顔)
ご協力くださった「花かご会」の皆様、第四小学校の応募者の皆様、ありがとうございました。
⇒前回の記事はコチラ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「誕生日ありがとうの会」「花かご会」では、随時会員を募集しています。
ご興味のある方は、ぜひボランティア・市民活動相談窓口までご連絡くださいphone to
04-7185-5233


posted by て・と・り・あ at 17:15| Comment(2) | 講座のご案内やご報告
この記事へのコメント
テディベアも喜んだでしょう。
素晴らしい企画ですね。
温かい気持ちを私も学びたいです。
Posted by 池田洋子 at 2013年04月23日 17:31
池田洋子さま

コメントをありがとうございます^^
私自身も、日々コツコツとテディベアを作っていらっしゃる
「誕生日ありがとうの会」の方々の温かいお気持ちに触れた企画でもありました。
今後も色々な形で、市内のボランティア団体のご紹介ができたらと考えております。

4月後半には似合わない寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
Posted by コーディネーター at 2013年04月24日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]