2013年08月14日

お化粧ボランティア養成講座 実習(葵の園・我孫子編)

こんにちは。えんどぅです手(パー)わーい(嬉しい顔)
毎日暑くて溶けそうですね…((+_+))あせあせ(飛び散る汗)

みなさん、熱中症対策は大丈夫ですかexclamation&question
水分だけ摂りがちですが、実は塩分も大切exclamation×2みなさん、塩分摂取もお忘れなくexclamation×2

*****************************************

さて、2回続けてご報告をしてきました「お化粧ボランティア養成講座」。

実は7月31日に3日目の講座を終了し、今月いっぱいかけて市内の高齢者施設4か所に実習としてお邪魔しています。
(3日目の講座はみなさんお化粧を落としての受講だったのでブログ・写真は割愛しました。笑)


今日は、先日お邪魔した「葵の園・我孫子」の様子を写真でご紹介します。


かわいいハンドマッサージをしている様子

「顔にお化粧してみませんか?」とお声かけをしても最初は遠慮されてしまうので、まずはハンドマッサージから。
「気持ち良いわ〜ぴかぴか(新しい)」とみなさんが言ってくださいました。

P1050883.JPG


かわいい化粧水や乳液を塗っている様子

人にやってもらうことで「自分がお姫様になったみたいハートたち(複数ハート)」とお話してくださった方がいらっしゃいました。
今まで自分でやっていたことも、人にやってもらうとご褒美のように感じてもらうことができるんですね。

P1050906.JPG


かわいい口紅をのせている様子

「こういうことをする時間はなかった」と子育てや家事、お仕事を頑張っていた当時の様子をお話してくださると同時に、鏡でご自身の顔を確認する姿が印象的でした。

P1050888.JPG


かわいいマニキュアを塗っている様子

施設に入所されている年代の方はマニキュアを塗るのが初めてという方ばかり。
塗った後のご自分の爪を見て「キレイね〜ぴかぴか(新しい)」とおっしゃったり、施設職員に「見てみてexclamation」とご自身の爪を見せる様子が多く見受けられました。

P1050884.JPG


やっぱり女性はいつまでも女性。

鏡を何度ものぞかれたり、普段口数の少ない方がお話をされたり、顔がすごく明るくなられる方も多く、お化粧ボランティアの効果ってすごいっひらめきと認識したえんどぅなのでした。


●●● 裏話 ●●●

今回の実習は先輩ボランティア2名と講座の受講生5名とで伺いました。

受講生は緊張してあたふたしてしまうのかな…なんて予想をしていたのですが、いい意味で裏切ってくださいました。

終わって感想を伺うと「終わってホッとしたダッシュ(走り出すさま)」という方と「緊張している暇がないあせあせ(飛び散る汗)」という方(笑)

今後のご活躍が楽しみですわーい(嬉しい顔)


(過去の関連記事)

7月18日 「お化粧ボランティア養成講座 開始!」
7月30日 「お化粧ボランティア養成講座 2日目」


posted by て・と・り・あ at 11:54| Comment(0) | 講座のご案内やご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]