2014年02月03日

コーディネーターのボランティア日記2

こんにちは。えんどぅですわーい(嬉しい顔)
ブログを書かなくては…あせあせ(飛び散る汗)と思いながら、何週間も経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は久しぶりのカテゴリー「コーディネーターのボランティア日記」での投稿です。

私は「我孫子市青少年相談員連絡協議会」という団体に所属しています。
25歳〜45歳までの市内在住・在勤の人で構成されている、県と市から委嘱されて活動をするボランティア団体です。

我孫子を5地区(支部)に分けた支部事業のほか、「手賀沼ナイトウォーク」や「青少年綱引き大会」などの全体事業(市域に渡ってのイベント)、「Enjoy手賀沼!」や「げんきフェスタ」「子どもまつり」などへの協力など市内の各所で青いジャージを身にまとい活動をさせてもらっていますぴかぴか(新しい)

今日は、つい先日の2月1日(土)全体事業である「青少年綱引き大会」が開催されたのでそちらをご紹介exclamation
この大会は、市内13校の5〜6年生の有志チームが参加できる大会で、今年の参加者は53チーム916人(だったかな)exclamation×2

P1060523.JPG

大会の2週間以上前から、私達相談員は仕事の前に担当の小学校へ行って先生方と一緒に朝練。
大会当日も市民体育館まで一緒に行ったりして、子ども達との絆はMAX黒ハート
自分たちが教えに行った学校の勝敗を気にしつつ、私達相談員は大会運営側に回ります。
ちょっとした隙間に勝敗を確認しては、子ども達や先生と一喜一憂しあい、最期には涙したり…もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達の成長を感じられる非常に楽しいイベントです。

こんな楽しいイベントを運営している「我孫子市青少年相談員連絡協議会」は、定員が62名と定められているボランティア団体で、支部によっては若干名の募集をしています。
もし、ご興味がある方はHPをご覧の上お問合せくださいひらめき
posted by て・と・り・あ at 15:16| Comment(0) | コーディネーターのボランティア日記

2012年03月09日

コーディネーターのボランティア日記

こんにちは。えんどぅですわーい(嬉しい顔)

今日はあいにくの雨雨…なのにもかかわらず、たくさんの利用者さんがあびこ市民活動ステーションにお越しですexclamation×2
雨なんて吹き飛んでしまいそうですexclamation×2


さてさて、前回のブログではきのっぴこと木下が“コーディネーターのプライベート日記”カテゴリ新設記念に、羨ましい限りの韓国旅行での日記を書いたわけですが…

プライベート日記とは別に“コーディネーターのボランティア日記”なるカテゴリも新設しましたので、本日はそのタイトルにさせていただきましたグッド(上向き矢印)


年齢がバレそうでイヤなのですが…たらーっ(汗)
私、えんどぅ。人生の半分以上ボランティアしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今まで、さまざまな分野のお手伝いをさせていただいてきましたが、今日は、最近始めたばかりのボランティアをご紹介しますねひらめき


みなさんは“街コン”“まちコン”ってご存知ですか?
地域活性化のために地元のバー飲食店ビールを会場に黒ハート超巨大合コン黒ハートをするという、今はやりの街おこしイベントですぴかぴか(新しい)
街おこしの三種の神器と呼ばれているとか、呼ばれていないとか…(笑)
イベント当日は、何百・何千という人がその街に集結するというのだから驚きです目

そんな“街コン”。
実は我孫子でも開催しているんですひらめき

第1回目は12月に開催されており、男女計170名が我孫子駅周辺に集結exclamation×2exclamation×2
クリスマスのイルミネーション点灯式などもあって盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

そしてexclamation次回第2回がなんと4月21日(土)開催ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
3月1日から、ローソンチケットでチケット販売中ですグッド(上向き矢印)
男性/6,600円、女性/3,600円という参加費形態です。ぜひご検討くださいねわーい(嬉しい顔)
第2回の“あびコン”から、参加費の内100円が東日本大震災の義援金となります。
“あびコン”で楽しんで、それと同時に寄付もできるきっかけになります。


ボランティア日記なので、あとの詳細はあびコンHPを見ていただくとして…

その“あびコン”を開催している“あびコン実行委員会”に所属して、ボランティア活動をしているというわけです手(チョキ)
メンバーは、我孫子駅周辺の商店の方が中心となっており、みなさん本業の傍らあびコンの準備に勤しんでいます。

・当日会場となるお店(飲食店)との交渉
HPTwitter(@abikon_staff)などによる広報
・当日スタッフの確保
・参加者特典となる協力店との交渉
・もちろん、当日の運営スタッフとしても動きます

などをみんなで協力して行っています黒ハート


また宣伝になってしまいますが…(笑)

今回のあびコンから、参加者特典という企画ができましたぴかぴか(新しい)(えんどぅ発案ひらめき
チケットを買ってから開催される(4/21)までの間、そのチケットを提示した方に限り協力店での特典が受けられるという仕組みです黒ハート
美容室だったり、ネイルサロンだったり…
当日会場となる飲食店以外にも街おこしのきっかけになれば…と思い、今、協力店を捜し歩いております。


日々のお仕事ではお会いできない方とお話しをすることができて、地域のネットワークが広がる。という、ボランティアならではの恩恵を受けつつ、楽しく活動しているえんどぅでしたかわいい


追伸:
えんどぅは、あびコン実行委員会に入るんじゃなくて、参加者になるべきだexclamationと思った方…
大正解exclamation×2exclamation×2exclamation×2(笑)
当日、余裕があれば紛れ込みますexclamation×2exclamation×2exclamation×2(笑)

posted by て・と・り・あ at 11:33| Comment(0) | コーディネーターのボランティア日記