2017年01月01日

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本年もボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ をよろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)

さて、毎年恒例の「小学生から地域の高齢者への年賀状」をご紹介しますかわいい

この事業は、“歳末たすけあい運動”の一環として、地域の高齢者のご健康とご多幸をお祈りして、市内13校の小学生に作成してもらった年賀状を、各地域にお住まいの高齢者にお送りしているものです郵便局

今年も素敵な作品がたくさん集まりましたので、一部抜粋してご紹介します目

20161221105521886_0010.jpg  20161221105521886_0009.jpg

20161221105521886_0008.jpg  20161221105521886_0007.jpg

20161221105521886_0006.jpg  20161221105521886_0005.jpg

20161221105521886_0004.jpg  20161221105521886_0003.jpg

20161221105521886_0002.jpg  20161221105521886_0001.jpg

ご協力いただいた市内小学校のみなさん、ありがとうございましたるんるん
posted by て・と・り・あ at 00:00| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年12月20日

JOY!JOY!クリスマス会

みなさん、こんにちは手(パー)
この時期は、お布団から出るのに10分くらいかかるえんどぅですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いよいよ、今年も残すところ11日となりましたね目
と、その前に、クリスマスがやってきますクリスマス
街中すでにクリスマスムード一色クリスマスクリスマス
今年は、奇跡的に土日ということもあり、今週末はどこもかしこもクリスマスで大賑わいになりそうですねぴかぴか(新しい)

私は、今週のクリスマス本番を前に、一足早くクリスマス気分を味わってきましたグッド(上向き矢印)

毎年、南まちづくり協議会や市内大学のボランティア・演劇サークル、ボランティア団体と共催でイベント「JOY!JOY!クリスマス会」イベントというイベントを12月上旬の土曜日に開催しています。
地域の子ども達にクリスマスを楽しんでもらうだけではなく、ハンデ(障害)のある子もない子もみんな一緒に楽しもう!というテーマで開催。

この日のために、

ダンスるんるん
CIG_IMG062_R.jpg

ハートスペードゲームダイヤクラブ
CIG_IMG014_R.jpg

映画映画
CIG_IMG026_R.jpg

など、みんなで準備を重ねて、本番を迎えています。
今年は、午前・午後の2回開催で計約120人ものお子さんが来てくださいましたかわいい

帰りには、お馴染みのホワイトサンタさん・ホワイトトナカイさん・ブラックサンタさん・ブラックトナカイさんからプレゼント黒ハート
CIG_IMG040_R.jpg

とっても喜んでもらえましたよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

来年の開催は、12月9日(土)を予定exclamationお楽しみにexclamation×2


ひらめき年末年始のお知らせ

年末は 12月28日(水)まで通常営業
12月29日(木)〜 1月3日(火)お休み
年始は 1月4日(水)から通常営業
となります。
posted by て・と・り・あ at 11:07| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年10月07日

ご無沙汰しております・・・

大変ご無沙汰をしております・・・

皆様もう、お忘れになってしまったでしょうか・・・ふじたんかわいいです。

約半年振りの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

これからは真面目に定期的に更新しますので、皆様またのぞきに来て下さいねー(長音記号1)るんるん


もう今年も残り3ヶ月をきってしまいましたね〜。

1年が過ぎるのは早いものですふらふら怖いくらい早いですもうやだ〜(悲しい顔)

ついこの前開催したと思っていた講座がまた開催されます。

平成28年度 ボランティア入門講座 〜はじめよう!ボラ活〜


・ボランティアについて知りたい方
・これからボランティア活動をしてみたい方
・すでにボランティア活動されている方

・・・などなど

ちょこっとボランティアに興味がある・・・程度でかまいません。

みなさん、気軽にご参加ください。お申込お待ちしています。

詳しくは↓こちらをご覧ください。
無題.jpg


以上かわいいふじたんかわいいでした。
posted by て・と・り・あ at 11:47| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年04月13日

新年度がはじまりました。

みなさま、こんにちはexclamation×2

ふじたんですかわいい


久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すっかり桜も散り、4月も半ばになってしまいました。

桜が咲いてから雨が続いたり、寒くなったりでお花見に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはお花見行きましたか??


新年度がはじまり半月ほど経ち、進学した人や社会人デビューした人たちも

緊張がほぐれてきたころかと思います。

そして慣れてきたころにはゴールデンウィークになってしまいますねふらふら


GW中は普段お仕事をされている方たちがボランティア活動をされる事が

多い時期となっています。

もし、ボランティア活動をしたい!または活動は決まっているけど保険に入っていない!等ありましたら

て・と・り・あまでご相談、お問合せください電話


て・と・り・あは土日祝日がお休みですexclamation


以上、ふじたんでしたかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)




posted by て・と・り・あ at 16:29| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年02月15日

地域は皆さんを必要としてます!

ヤマちゃんですexclamation&question

定年退職を迎え、毎日が日曜日を経験されている皆さんへexclamation
地域で「何かをやってみたい」と思案している皆さんへexclamation
ヤマちゃんから耳よりな情報です耳・・・・・・・・

ボランティア・メッセ2016が、
     3月12日(土)近隣センターこもれび
     で開催されます

タイトルは「あなたの地域デビューを応援します!」です
新たな自分発見・人とのつながり・感動や喜びの体験コーナーや
家族で楽しむ(そば処・喫茶・つきたて餅・子どもの遊び)コーナー
など盛りだくさんの内容で、愉しみ満載です・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)
地域の魅力が再発見できます、あなたにとって素敵な一日になると思います黒ハート
ご来場をお待ちしております。

主催:天王台地区社会福祉協議会  共催:我孫子市社会福祉協議会
◆詳しくは、こちらのページをご覧ください。



posted by て・と・り・あ at 16:17| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年01月18日

福祉自販機

こんにちはG・Gです。
早いもので年が明けて半月以上過ぎました。

寒中とはよく言ったもので、寒さが身にこたえています雪

さて、昨年の12月、日本財団が次のような新聞広告を出していました。

 「自販機を置く」という、社会貢献がある

我孫子市社協では、福祉自動販売機を市内各地に
30か所以上設置しております手(グー)

この福祉自販機で飲み物を購入すると、なんと1本当たり6円が
社会福祉協議会か、赤い羽根共同募金に寄付されますexclamation×2

福祉自販機で飲み物を買うことにより、知らず知らずのうちに
社会貢献やボランティア活動を行っていることになります手(チョキ)

あなたの身の回りに福祉自販機があるかもしれませんよ。
詳しい設置場所は、我孫子市社協のHPをご覧になってください。

皆様のご協力をお願いします。




posted by て・と・り・あ at 14:05| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年12月24日

あと1週間・・・

こんにちはexclamationふじたんですかわいい

12月とは思えないような陽気が続いていますね。

週末からは寒くなるとかならないとか・・・

先週の金曜日(18日)て・と・り・あ&南地区社協事務所は大掃除をしました!!

全職員7人でピッカピカにしました〜ぴかぴか(新しい)

とても綺麗になり気持ちよかったので、そのままの勢いで土日は自分のお家を綺麗にしましたぁ。

めったに掃除をしないので(笑) 全身が痛くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



早いもので今年もあと1週間・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、私がコーディネーターの仲間入りをしてから1年が経とうとしています。

いろんな方たちと出逢い、沢山の人に名前と顔を覚えてもらい、貴重な体験もして

とても実り多い1年だったと思います。

まだまだ1人前にはほど遠いですが、少しは成長できたかな〜〜exclamation&question0.1人前くらい?^^;

来年も元気いっぱい頑張っていきたいと思いますexclamation×2


年内は12/28(月)まで営業してまするんるん

年始は1/4(月)から営業開始ですグッド(上向き矢印)


今年最後の更新となります。

皆様よいお年をお迎えください。


あ!今日はクリスマスイヴだ!

Merry Christmas クリスマス


以上、ふじたんでしたかわいい



posted by て・と・り・あ at 14:57| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年12月08日

大掃除で出た本は…

おはようございます。えんどぅですわーい(嬉しい顔)

12月に入り、日に日にお布団から出るのがツライ季節になりました…眠い(睡眠)
低血圧の私は、毎朝目が覚めてからの5分のボーっとして手足をバタバタさせること(いわゆるゴキブリ運動)でやっと動けるようになります…たらーっ(汗)(笑)

さて、年末を迎えるにあたり、そろそろ大掃除を行っている家庭も多いのではないかと思います。
今まで読んできた本は、処分するのは勿体ないと思ってしまうし、売りに行くのはちょっと面倒…なんて方も多いのではないでしょうかexclamation&question

前回のブログに引き続きの登場となる“我孫子朗読の会”さんより、こんな情報提供がありましたので、ご紹介します。

その名も「Book For Two」
スターバックス喫茶店で行われているこの企画。
不要になった本本をスターバックスの店舗で回収 → 専門家による査定・買取り → 全額を目の不自由な方のためのオーディオブック(※)制作に役立てるため、日本点字図書館に寄付をする。という取組みです。
※オーディオブックとは、視覚障害のある方が耳で聞いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録したもの。

今年は、12月1日(火)〜12月25日(金)まで実施されており、一般書籍・洋書だけでなく、CD・DVD(新聞や雑誌、公序良俗に反するものは×)も集めているとのこと。

残念ながら、我孫子にはスターバックスの店舗はありませんが、ちょっと動いていただければたくさんあります。
ぜひ、この機会にちょいボラをスタートしてみませんかexclamation&question

posted by て・と・り・あ at 09:57| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年11月26日

我孫子朗読の会 緑綬褒章受章

こんにちは。えんどぅですわーい(嬉しい顔)
急に寒くなり、なかなか身体がついていかないなぁ…と思う今日この頃あせあせ(飛び散る汗)
年々適応能力が低下していることを感じています(笑)
ちゃんと運動をして体力を維持しなくてはいけませんね…。反省…たらーっ(汗)

さて、もうご存知の方も多いと思いますが、先日発表された平成27年秋の褒章で、ぴかぴか(新しい)「我孫子朗読の会」が緑綬褒章を受章ぴかぴか(新しい)されました。
この会は、「広報あびこ」など様々な紙面を音声化し、視覚障害者の方達に届ける活動を1977年から行っている団体です。
我孫子市社会福祉協議会の広報紙「福祉の街へ」の音声版もこの朗読の会にお願いをしています。

≫「我孫子朗読の会」ボランティア市民活動団体登録情報はこちら
≫福祉の街へ音声版はこちら

この褒章を受け、いくつかの新聞社から取材を受けられ、その記事を我孫子市社会福祉協議会のホームページに掲載させていただいていますので、ぜひご覧ください。

そして、17日の夕刻、受賞された際にいただいた賞状を持って、会の方が「て・と・り・あ」に遊びに来てくださいましたー(長音記号1)黒ハート
その賞状がこちらexclamation×2

20151117_155411.jpg


とても大きく立派な賞状で、これまでの活動の偉大さを感じました。
私の年齢よりも長く活動されていることを改めて知ってびっくりexclamation×2exclamation×2

「我孫子朗読の会」のみなさん、おめでとうございましたぴかぴか(新しい)

我孫子市内には、「我孫子朗読の会」以外にも長年に渡り活動をされている団体がいっぱいあります!
「て・と・り・あ」のホームページには、色々な団体の情報が掲載されていますので、これを機会に見てみてはいかがでしょうかexclamation&question

posted by て・と・り・あ at 16:53| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年11月13日

はじめまして

はじめまして、ヤマちゃんですexclamation&question
10月より「て・と・り・あ」の仲間に加わりましたexclamation×2

最近友達から、「社協は何をしているの?」と聞かれましたひらめき
「福祉活動への住民参加をすすめながら、地域福祉活動の中心的役割を担っているところだよ」
・・・・と答えました黒ハート

「て・と・り・あ」では、そんな地域福祉活動の担い手を集めるべく、先月、「ボランティア入門講座〜知りたい!始めたい!愉しみたい!ボラ活〜」を開催し、多くの方にご参加いただきました手(パー)

会場での会話から耳
 「いま、自分がやれる時は役に立ちたい」
 「いずれお世話になる時がくるから」・・・・とのことでした。

新米(年齢からは古米)ではありますが手(チョキ)
皆様のお役に立ちたい思いを胸に秘め、コーディネーターとして頑張ります演劇
よろしくお願い致します。


posted by て・と・り・あ at 13:32| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年10月29日

運動会の腕章

こんにちは、G・Gです。

10月も残り僅かになりました。

10月に運動会を開催する幼稚園・小学校がまだまだ多いですね手(グー)

そういう小職も孫の運動会に毎週のごとく応援に行っていましたグッド(上向き矢印)

子供たちは元気よく走ったり、演技をしているのですが、

観客の父兄はビデオやカメラに収めるのに一生懸命でしたわーい(嬉しい顔)

そんな中、目についたのは腕章をまいた父兄(主にお母さん)。

応援だけの我が身に比し、わが子の運動会の準備やお弁当作りに忙しいのに

運動会の運営に一役も二役も買っており、頭が下がる思いでしたがく〜(落胆した顔)

運動会を楽しく思い出深いものにするために活動されている姿に

ボランティアの思いを感じさせられる今年の運動会でした黒ハート




posted by て・と・り・あ at 14:06| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年10月08日

ボランティア・市民活動ガイドブック

こんにちは、かわもんです。

今日はお知らせを一つ。

「て・と・り・あ」に登録してくださっている市民活動団体の情報を掲載した「ボランティア・市民活動ガイドブック」を発行しました。

また、ボランティアについて、ボランティアの探し方、ボランティア活動の方法、心構えなど、これからボランティアを始めようと思っている方や、ボランティアについて理解を深めたい方、ボランティアや市民活動をしている団体と一緒に活動に取り組みたい方等にぜひ見ていただきたい一冊となりました。

ご希望の方には、「て・と・り・あ」にて一冊300円で販売しています。

また、「て・と・り・あ」で主催する講座に参加していただいた方にプレゼントしていますプレゼント

ポスター.jpg
posted by て・と・り・あ at 09:22| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年08月04日

臨時職員募集

こんにちは。えんどぅです。

毎日毎日、暑い日が続いていますが、みなさま熱中症等の対策はきちんとしていますでしょうか?
夜でも熱中症にはなるらしいので、油断せずに水分補給や室温管理などはしていきましょう。
女性のみなさんは、日焼け止めも忘れずに!

さて、8月1日の広報あびこにも掲載されましたが、我孫子市社会福祉協議会で4職種の臨時職員の募集が始まりました。
我らがボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あも1名増員をすることが決定し、4職種の1つとして募集をしています。

現在、週2〜3日程度のお仕事をお探しの方がいらっしゃったら、ぜひ宣伝をお願いします。

++++++++++++++++++++++++

@ 結婚相談事業 コンシェルジュ

勤務日 平日週2日+土日週1日(第1・3土曜日、第2・4日曜日)の計週3日
勤務時間 8:30〜19:30までの間の5時間程度。週15時間程度。シフト制。
勤務場所 我孫子市社会福祉協議会(我孫子市我孫子)及びけやきプラザ11階(我孫子市本町)
勤務内容 結婚相談事業に関する全般及びイベントの企画運営。結婚相談所に関する事務。
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給860円 交通費別途支給
募集人員 2名
参考URL 結婚相談事業


A 湖北地区社会福祉協議会事務職員

勤務日 月曜日〜金曜日までの週2・3日
勤務時間 9:30〜16:30
勤務場所 湖北地区社会福祉協議会(スーパーマスダ湖北店内3階)
勤務内容 事務全般及びイベントの手伝いなど
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給800円〜 交通費別途支給
募集人員 若干名
参考URL 湖北地区社会福祉協議会


B ボランティア・市民活動コーディネーター

勤務日 平日概ね週3日
勤務時間 8:30〜17:00
勤務場所 ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ(我孫子市寿)
勤務内容 
ボランティア・市民活動コーディネーターとして、NPO活動等の支援、育成ほか。
ボランティアの仲介や講座などの企画・運営など。
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給850円 交通費別途支給
募集人員 1名
参考URL ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ


C 一般事務職員

勤務日 月曜日〜金曜日までの週3日
勤務時間 8:30〜17:00
勤務場所 我孫子市社会福祉協議会(我孫子市我孫子)
勤務内容 事務全般
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給860円 交通費別途支給
募集人員 1名
参考URL 我孫子市社会福祉協議会


申込み方法(@ABC共通)

8月20日(木)までに我孫子市社会福祉協議会へ市販の履歴書(写真貼付)を記入の上、ご持参ください。
 ※8月下旬面接、9月〜順次採用
 ※社会貢献活動などの経歴があれば、ご記載ください。
 ※@ABCの職種の希望があれば、すべて記入してください。

問合せ
我孫子市社会福祉協議会 TEL : 04-7184-1539

posted by て・と・り・あ at 16:21| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年07月29日

高校生ボランティア体験教室

こんにちは G・G です。

高校生ボランティア体験教室の座学と交流会を行ないました。
28日には高校生17名が参加してくれたんです。

男性が4名とちょっと少なかった思いはあるけど
張り切って講座を始めました。

 G・G は、無謀にも
ボランティアについての講義を受け持ち、一時間半高校生を前に
緊張しながらしゃべりまくったのです。

P1020893.JPG


喉は枯れ、背中は緊張の汗が吹き出しながらも漸く持ち時間をこなしました。
もっともしゃべり方が早すぎるとのお叱りを受けましたが。

午後は聴覚障害者の方々との交流とういうことで、クレープ作りに挑戦。
手話あり、メモ書きあり、ジェスチャーあり、表情ありでのコミューケーションで
高校生たちの何とか伝えようとする一生懸命な姿が頼もしく思えました。

P1020919.JPG


29日以降は、実際の体験としていろいろな施設や市民団体の活動に加わる
予定でいますので、各施設・団体の方はよろしくお願いします。

大事なことを忘れていました。J-COMケーブルTVが28日の講座の取材をしにきて
28日当日の夕方のニュース番組で高校生ボランティア体験教室が放映されました。
私もちょっこと写っていました(テレビ初体験!!)。







posted by て・と・り・あ at 17:08| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年06月30日

きっと、大丈夫!桜プロジェクト」への中古パソコンの寄付のお願い

こんにちは、かわもんですあせあせ(飛び散る汗)
前回の更新から時間が空いてしまいましたふらふら
年を重ねる毎に、時間もあっという間に過ぎ去ります台風
なんちゃって、単に出勤日数が少ないのが理由でしたわーい(嬉しい顔)オイッヽ(゚д゚ヽ)

さて、今回はお知らせです。
ボランシカメールと同様の文章になります。

先日、て・と・り・あに下記内容のご連絡がありました。
該当する中古パソコンがありましたら、寄付のご協力をお願いいたします。

〜〜〜(以下、一部抜粋してお知らせします)〜〜〜

マザーリンクでは被災地の仮設住宅に入居するひとり親家庭への支援を続けておりますが、その中でも特に母子家庭の貧困は深刻な状況が続いています。
そういった母子家庭のお母さんたちが在宅ワークで収入が得られるよう、中古パソコンの寄付を募集していますが、まったく集まらずに困っています。

マザーリンクが戸別訪問で支援してきた被災地の約200世帯の『ひとり親家庭』のうち、シングルマザーの約7割が7〜8万の月収しかありません。
「子どもが3 人いて仮設入居後3年間ずっと一日一食だった」という家庭もあり、被災地の母子家庭の状況は想像以上に深刻でした。
介護を抱え無収入のお母さんもいます。彼女の収入は児童扶養手当と子ども手当の5万のみです。
お子さんが津波の影響でPTSDとなり、自宅で留守番出来ないことから外で長時間働けず短時間のパート収入のみというお母さんもいます。
そういった母子家庭にはいまだにどこからも支援がありません。

かわいい「きっと、大丈夫!桜プロジェクト」について

『シングルマザーへの支援』は『子どもたちの未来のための支援』です。
これはシングルマザーが子どもを抱えて生き抜く為の教育プログラムです。
単にパソコン指導をするだけでなく、様々なことで勇気も自信も失っているお母さんたちを 「きっと、大丈夫!」 と励ましながら生きる自信を取り戻すためのプロジェクトです。
被災地のシングルマザー3〜5名をパソコン講師に育てて、他のシングルマザーを支援するという形を取ります。
3月末で期限切れで失業してしまい、直ぐにでも在宅ワーク可能なお母さんがいます。

そこで、お母さんたちが使う中古パソコンの寄付を大募集です!!

ひらめき必要なパソコンのスペック等
かわいい目標台数 : 24台
かわいいスペック等の条件
・ノートパソコン
・CPU:1 GHz以上のプロセッサ(SSE2 命令セットに対応)
・メモリ: 1 GH以上のメモリ(32-bitシステム)
   : 2 GH以上のメモリ(64-bitシステム)
・HDD:80GB以上
・DVDドライブ:あれば尚可
・OS:Windows7 なければXPでも。
・officeソフト:Microsoft office 2007以降があれば尚可
・無線LAN:必須
※スペックがわからない場合は、て・と・り・あで確認させていただきます。て・と・り・あまでご一報ください。
かわいいその他のパソコン
上記条件に合わないパソコンも主に売却した上で当団体の運営経費として使用します。
販売から6年以内でメーカー製品のみ。(ホワイトボックス・自作品は不可)
※寄付頂きましたパソコンは被災地の『ひとり親家庭』への支援活動に使用いたします。
また、支援頂きましたパソコンの台数が多かったり、必要なスペックに満たないパソコンは売却し、当団体の運営経費として使用させていただきます。

ひらめきお問合せ
かわいいFacebookをご利用の方
https://www.facebook.com/groups/sakurapj.paso/
かわいいFacebookをご利用でない方からの質問・寄付について
pc.motherlink.japan@gmail.com

------------------------------------------
特定非営利活動法人 マザーリンク・ジャパン
【東京オフィス】移転しました!
〒150-0031東京都渋谷区桜丘町15-8 桜丘ビリジアン601
【陸前高田オフィス】
〒029-2207岩手県陸前高田市小友町字獺沢155-78 モビリア仮設住宅9-5
TEL:080-1388-3662 FAX:03-6737-1971
http://www.motherlink-japan.org
E-mail info@motherlink-japan.org
posted by て・と・り・あ at 19:23| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年06月04日

広報紙「てとりあ」

こんにちはexclamationえんどぅですわーい(嬉しい顔)
暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうかexclamation&question
これからの季節は、水分補給をこまめにしてボランティア活動をしていきましょう。

今日はなんと3つほど、書かせていただきますぴかぴか(新しい)

+++++++++++++++++++++++++++++

その1:広報紙「て・と・り・あ」発行

これまで、ボランティア市民活動相談窓口単独では発行していなかった広報紙を今年度より発行することになりましたグッド(上向き矢印)

ボランティアや市民活動(社会貢献活動)に関する情報を、みなさまにわかりやすく、そして「て・と・り・あ」らしくお伝えしたいと考えております。

右向き三角1発行部数:1回約4,000部
右向き三角1発行回数:年3回(本年度は2回)
右向き三角1配付・設置先:会員自治会、ボランティア市民活動団体、地区社協、近隣センターなど公共施設

無題.jpg

↑イメージ:会員自治会さんへお送りしたご案内板

創刊号は、9月1日発行予定グッド(上向き矢印)みなさまお楽しみに揺れるハート

+++++++++++++++++++++++++++++

その2:大人気講座 「傾聴ボランティア養成講座」受講生募集

当協議会で行なっている“傾聴ボランティア派遣事業(市内の高齢者宅に伺い傾聴活動をする事業)”のボランティアを養成するための講座です。
数年に1回やるこの講座。毎回、定員をオーバーするお申込みがある超人気講座です。

普段人と接する中で聴き役にまわることが多い方、聴くことが大変ではない方。聴くことを学んで地域で役に立ちたい!という方。ぜひお申込みくださいぴかぴか(新しい)

くわしくは、こちらのページを御覧ください。
※5月29日発行イースト情報、6月1日発行の広報あびこ、社協だよりにも掲載されています。

+++++++++++++++++++++++++++++

その3:自転車に乗る時は気をつけましょう

ボランティア活動に行く時に、自転車に乗って活動先に行かれる方も多いのではないでしょうかexclamation&question

ご存知とは思いますが、6月1日から自転車運転者講習制度が始まりました。
改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと、自転車運転者講習制度を受けることになります。
信号無視、一時不停止、酒酔い運転のほか、傘さし運転、イヤホンをつけたまま音楽を聞きながらの運転なども取り締まりの対象になるそうです。

これからは雨の季節…やってしまいがちな傘さし運転も×です。
今一度ルールを確認して、活動先に向かいましょう目


posted by て・と・り・あ at 14:27| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年05月25日

新緑の季節となりました

こんにちは、G・Gです手(グー)

まだまだ若いと思っているのは本人だけなのか

先日、検査のための入院をしました病院

入院しないとできない検査と言われビクビクしていたが、

要経過観察ながら無事解放されましたわーい(嬉しい顔)

検査前に精神安定剤を飲むのですが、それ以降は自立歩行が

できなくなりますふらふら

車イスでの移動になるわけで、看護師さんが「バックしますよ」

「右にまがりますよ」と声をかけてくれるのですが、上体が

それについていけず、不安より恐怖がいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

また、目線というか視線が低くなり、視界が狭まることによる

不安感をぬぐいきれなかったよ〜

改めて車イスでの生活の大変さを思い知らされた日々でした手(グー)


ところで、「ルイ・ブライユ」さんをご存知ですか?

小学生の人名検索件数では、常に上位らしいですよ

みなさん、調べてみましょうexclamation&question



posted by て・と・り・あ at 12:11| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年05月14日

あびこ福祉まつりを終えて

こんにちは、ふじたんでするんるん

すっかり夏の陽気ですね・・・。暑くて溶けそうですふらふら

先日5/10(日)にあびこ福祉まつりが開催されました。

我孫子市民でありながら、こんなにすばらしいまつりの存在を知りませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

もう35回もやっているなんて・・・!!

CIMG0727.JPG
CIMG0656.JPG
CIMG0658.JPG

色々な模擬店があったり・・・

CIMG0674.JPG
CIMG0750.JPG

車いす体験、視覚障害体験などができたり・・・

CIMG0731.JPG

CIMG0681.JPG
IMG_1806.JPG

色々なもので遊べたり、作れたり・・・

P1010179.JPG

大人気のうなきちさんとあびかちゃんに会えたり・・・

小さなお子さんから、ご高齢者の方々まで幅広く楽しめるまつりだと思います!!

今年参加できなかった人、来年は絶対参加してみて下さい手(グー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

以上、ふじたんでしたかわいい
posted by て・と・り・あ at 17:55| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年04月28日

あびこ福祉まつり2015


かわもんですわーい(嬉しい顔)こんにちはexclamation

冬から一気に夏がきたような気持ち良い陽気ですね晴れ
いつも足元が冷え冷え雪のかわもん的にはちょうど良い気候ですいい気分(温泉)るんるんるんるん
現在、お昼の気温は24.5℃かわいい

早い人では明日からGW突入ですね!
ボランティア活動をするも良し、遊びに出かけるのも良し、積極的に外に出て日光晴れを浴びましょうexclamation

そんなGW明けの5月10日に第35回 あびこ福祉まつりが、アビスタ(および手賀沼公園周辺)で開催されますexclamation

afm35.jpgチラシ2枚目.jpg

プログラムなどの詳細は「あびこ福祉まつりチラシ(PDF)」をご覧ください。


当日は、あびこ福祉まつり用アビー有料で色々なことが出来ますexclamation

「アビー有料」は現金で購入する、もしくは、福祉体験などをして手に入れることが出来ます。

例えばかわいい

DSC_0031.JPG DSC_0038.JPG

各種、福祉体験をして、アビー有料をゲットるんるん

アビー有料を使い、

DSC_0023.JPG

模擬店で商品を購入したりるんるん

CIMG0900.JPG CIMG0902.JPG

ふわふわテディベアで遊んだり…るんるん    ハッスルハッスル〜ぴかぴか(新しい)

P1070337.JPG CIMG0897.JPG

他にもフェイスペイントドコモポイントや、工作など、様々な遊べるコーナー演劇も盛り沢山になっていまするんるんるんるん


日頃、障害者や高齢者と接する機会が少ない方も、福祉体験を通して、理解を深められるイベントイベントになっていますので、この機会にぜひ、小さいお子様から大人まで、多くの方の来場をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

P1070350.JPG P1070354.JPG

当日はこの二人が来るかもexclamation&questionわーい(嬉しい顔)(写真は後ろ姿です)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 当日、二人の姿を見に来てくださいねるんるん


かわいい※掲載している写真は、いずれも昨年のものですかわいい


posted by て・と・り・あ at 14:26| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年04月22日

知ってる?!フェアトレードマーク

みなさん、こんにちはexclamationえんどぅですわーい(嬉しい顔)

前回のブログで「耳マーク」について書かせてもらいましたが、今回は「フェアトレードマーク」について書こうと思います。

まず、マークは↓↓↓↓↓こんな感じ↓↓↓↓↓です。

フェアトレードマーク.jpg

見たことありますかexclamation&question

直訳で「公平な貿易」という意味の「フェアトレード」。
寄付や援助とは違い、途上国の人々の自立を最優先に考えてできた取引の方法のことをさします。
途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を保証して、生産者の生活向上を支援するというお買い物を通じた海外協力の方法です。
消費者の私達は、「商品を買う」という行動を通して貧困や環境破壊といった問題の解決に参加することができます。
また、私達が商品を購入することは、生産者の技術等の価値を認めることにもなるので、生産者の収入を増やすばかりではなく、作り手としての誇りを持たせるエールにもなるとのこと。

私が「フェアトレード」という言葉を知った時は、まだこのマークを見かけることが少なかったのですが、最近では、私達がいつも買うような食べ物(コーヒー・紅茶・チョコレート・バナナなど)や衣類、雑貨、お花かわいいなど多岐に渡ってこのマークがついていて、身近なスーパーでも購入することができますぴかぴか(新しい)

つい先日、私が大好きなコーヒー屋さんのコーヒー豆にも発見ひらめき
(今まで気づかなかっただけで、だいぶ前からあったようです…反省…)

2015-04-22-16-21-15_deco.jpg

2015-04-22-16-20-54_deco.jpg

毎日おいしくいただいています喫茶店


さぁ〜て、来週のかわもんのブログは………?

20150421_212827.jpg

↑昨日、母の日仕様に作ったバルーンフラワーの作品です。(えんどぅの趣味)


posted by て・と・り・あ at 16:55| Comment(0) | コーディネーター日記