2016年04月22日

「平成28年 熊本地震」(くまモン仕様)募金箱貸出について

熊本県のご厚意により、県のキャラクター“くまモン”のイラスト使用が、「平成28年 熊本地震」の募金活動やチャリティーイベントを実施する場合に限り、許諾不要で利用できるようになりました。
この特例措置を受け、当窓口では“くまモン”仕様の募金箱を作成し、市民の皆様へ貸出をさせていただくこととなりました。
1円でも多くの義援金が集まりますよう、ご協力をお願いいたします。

【貸出条件】  
・「平成28年 熊本地震」に関する募金活動を行う場合に限り、無料で貸出をいたします。
・募金箱の設置は、市民のみなさまからの温かいご厚志をお預かりいただくことになりますので、責任を持って管理していただくようお願いいたします。

【貸出期間】 
最大5日間(土日祝日を含む)
※行事・イベント用です。長期の貸出はしておりません。

【貸出方法】 
ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あまで電話でお申し込み(予約)ください。
電話/04-7185-5233 (受付:平日 9:00〜17:00まで)

【募金箱と付属品について】
<設置型タイプ>
・募金箱は、縦25cm × 横20cm × 奥行10cmです。
・最大6個までお貸出しをしております。
・募金箱には鍵がついています。(募金箱と共に鍵はお貸出しします。)
・必要な場合は、チェーン(113cm)の貸出もしております。

DSC_0221.JPG

<首さげタイプ>
 ・募金箱は、縦20cm × 横25.5cm × 奥行9cmです。
 ・最大11個までお貸出しをしております。
 ・募金箱には鍵がついておりません。(マジックテープで留めるタイプ)

20160422_130533.jpg

【募金→返却→義援金受付】
我孫子市社会福祉協議会では、義援金を受け付けしています。
市内で集められた他の募金と共に、千葉県共同募金会 我孫子市支会(我孫子市社会福祉協議会)を通じて、熊本県共同募金会へ送金いたします。
「て・と・り・あ」に募金箱ご返却の際に、義援金を受け付けていますので、ご利用ください。

@募金額を数えて、ご持参ください。預かり証を発行いたします。
Aお預かりした募金額を銀行にて確認し、後日領収書を発行します。
 ※預かり証発行時の金額と異なる金額の場合は、銀行で確認した正しい金額での領収書発行となります。

申込み・問合せ
ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ 電話/04-7185-5233

posted by て・と・り・あ at 16:56| Comment(0) | 災害関連情報

2016年04月21日

「平成28年度 熊本地震」義援金の協力お願いモン

前回のブログに書かせていただいた通り、「平成28年度 熊本地震」の義援金募集を行っております。

熊本県のご厚意により、当面の間、「平成28年度 熊本地震」支援のための募金活動やチャリティーイベントを実施する場合に限り、くまモンのイラストを許諾不要で利用できるようになりました。
※特例措置についての詳細は、こちらのページをご覧ください。(使用ルールに従い利用してください)

この特例措置を受け、当窓口でも募金箱や外へ向けての告知にくまモンを使わせていただきました。

DSC_0222.JPG

DSC_0224.JPG

一人でも多くの方の目に触れ、多くの義援金が集まるよう、私達も微力ながらお手伝いをさせていただきます。

なお、当窓口でくまモンデザインの募金箱の貸出をする予定です。
詳しく決まり次第、ホームページブログでお知らせしてまいります。

posted by て・と・り・あ at 16:42| Comment(0) | 災害関連情報

2016年04月20日

「平成28年熊本地震」のための救援物資をお送りしました

平成28年4月14日夜に発生した「平成28年熊本地震」では、県内で甚大な被害が発生し、熊本県全市町村に災害救助法が適用されました。
被災されたみなさまに、心よりお見舞い申しあげます。

昨日、福岡県嘉麻市社会福祉協議会より救援物資募集のお知らせを受け、我孫子市社会福祉協議会から少しではありますが救援物資(ウェットティッシュ)をお送りしました。

熊本救援物資20160419-1.jpg

今回の救援物資の募集は、募集期間が短いことや宅配便遅延の影響を受け、広く周知をすることができませんでした。ご了承ください。

なお、15日より引き続き、共同募金会及び中央共同募金会、千葉県共同募金会我孫子市支会(我孫子市社会福祉協議会)で「義援金」の受付を行っております。
また、本日より我孫子市内の多くの場所で募金の受付ができるようになりました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

熊本県でのボランティア活動をご検討されている方へ
現地での状況は刻々と変化しております。
最新の情報を確認し、きちんと準備をしてから現場へ向かうようにしてください。(20日現在、公での募集はされておりません)
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ボランティア保険のご加入を検討されている方へ
被災地に行ってボランティア活動をする前に「ボランティア活動保険(天災タイプ)」の加入をお願いします。
被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地等の社会福祉協議会での加入をお願いしています。
これにより、出発地からの補償が担保されます。
GW期間中、受付できない日がございますので、早めのご加入をお願いいたします。
ボランティア保険(天災タイプ)については、こちらのページをご覧ください。

posted by て・と・り・あ at 15:27| Comment(0) | 災害関連情報

2016年04月13日

新年度がはじまりました。

みなさま、こんにちはexclamation×2

ふじたんですかわいい


久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すっかり桜も散り、4月も半ばになってしまいました。

桜が咲いてから雨が続いたり、寒くなったりでお花見に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはお花見行きましたか??


新年度がはじまり半月ほど経ち、進学した人や社会人デビューした人たちも

緊張がほぐれてきたころかと思います。

そして慣れてきたころにはゴールデンウィークになってしまいますねふらふら


GW中は普段お仕事をされている方たちがボランティア活動をされる事が

多い時期となっています。

もし、ボランティア活動をしたい!または活動は決まっているけど保険に入っていない!等ありましたら

て・と・り・あまでご相談、お問合せください電話


て・と・り・あは土日祝日がお休みですexclamation


以上、ふじたんでしたかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)




posted by て・と・り・あ at 16:29| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年03月04日

バルーンでボランティアしませんか?

おはようございます。えんどぅですわーい(嬉しい顔)

日に日に暖かくなりはじめ、花粉症の方にはツライ時期がやってきましたねもうやだ〜(悲しい顔)

毎年このブログでも「私は花粉症とは認めない」という発言を繰り返してきた私。
10日ほど前から両頬と額の部分に湿疹ができ…皮膚科で受診したところ「アレルギー性皮膚炎」とのこと…あせあせ(飛び散る汗)
今までなかったのに…なんで今年からできるんですかね…たらーっ(汗)人間の身体は不思議ですバッド(下向き矢印)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、2月27日と昨日3月3日に、介護保険ボランティアの講座として“バルーンでボランティアしませんか?”というタイトルで講座を実施しました。

ちょっとした技術を覚えて、ボランティア活動に活かしましょう。というきっかけづくりの講座です。
私も学生時代にやり始めた素人ですが、講師(もどき)をさせていただき、バルーンの楽しさを少しでもお伝えできたかな。と思っておりますかわいい

今回の講座では4コマに分け、
●ツイストバルーン(細長い風船)を使った作品(2コマ)

IMG_20160303_103825.jpg

●アーチ(1コマ)

20160229_172941.jpg

●着ぐるみ(1コマ)

20160303_123536.jpg

↑これ、実際に着ることができます。

を作りました。

今回受講した方々は、これから、カラフルバルーンの会(ボランティア団体)に入って活動をしたり、介護保険ボランティアとして子ども関連施設でプレゼントしたり、所属団体でバルーンを作ったり…など、活かしていただくことになりましたぴかぴか(新しい)

我孫子市内でバルーンが増えていくと思うとワクワクしますね揺れるハート
お楽しみに黒ハート

posted by て・と・り・あ at 10:00| Comment(0) | 講座のご案内やご報告