2016年02月15日

地域は皆さんを必要としてます!

ヤマちゃんですexclamation&question

定年退職を迎え、毎日が日曜日を経験されている皆さんへexclamation
地域で「何かをやってみたい」と思案している皆さんへexclamation
ヤマちゃんから耳よりな情報です耳・・・・・・・・

ボランティア・メッセ2016が、
     3月12日(土)近隣センターこもれび
     で開催されます

タイトルは「あなたの地域デビューを応援します!」です
新たな自分発見・人とのつながり・感動や喜びの体験コーナーや
家族で楽しむ(そば処・喫茶・つきたて餅・子どもの遊び)コーナー
など盛りだくさんの内容で、愉しみ満載です・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)
地域の魅力が再発見できます、あなたにとって素敵な一日になると思います黒ハート
ご来場をお待ちしております。

主催:天王台地区社会福祉協議会  共催:我孫子市社会福祉協議会
◆詳しくは、こちらのページをご覧ください。



posted by て・と・り・あ at 16:17| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年01月18日

福祉自販機

こんにちはG・Gです。
早いもので年が明けて半月以上過ぎました。

寒中とはよく言ったもので、寒さが身にこたえています雪

さて、昨年の12月、日本財団が次のような新聞広告を出していました。

 「自販機を置く」という、社会貢献がある

我孫子市社協では、福祉自動販売機を市内各地に
30か所以上設置しております手(グー)

この福祉自販機で飲み物を購入すると、なんと1本当たり6円が
社会福祉協議会か、赤い羽根共同募金に寄付されますexclamation×2

福祉自販機で飲み物を買うことにより、知らず知らずのうちに
社会貢献やボランティア活動を行っていることになります手(チョキ)

あなたの身の回りに福祉自販機があるかもしれませんよ。
詳しい設置場所は、我孫子市社協のHPをご覧になってください。

皆様のご協力をお願いします。




posted by て・と・り・あ at 14:05| Comment(0) | コーディネーター日記

2016年01月04日

明けましておめでとうございます

演劇明けましておめでとうございます演劇

本年も、ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ をよろしくお願い致します。

て・と・り・あ は、1月4日(月)から開設しています。


さて、毎年恒例の「小学生から地域の高齢者への年賀状2016」をご紹介しますexclamation×2ぴかぴか(新しい)

この事業は、“歳末たすけあい運動”の一環として、地域の高齢者のご健康とご多幸をお祈りして、市内13校の小学生に作成してもらった年賀状を、各地域にお住まいの高齢者にお送りしているものです。

今年も素敵な作品がたくさん集まりましたので、一部抜粋してご紹介します。

20151222115735445.jpg 20151222115752771.jpg
20151222115804108.jpg 20151222115819472.jpg
20151222115846597.jpg 20151222115912694.jpg
20151222115925987.jpg 20151222115939260.jpg
20151222115952571.jpg 20151222120008307.jpg20151222120020307.jpg 20151222120032845.jpg


ご協力くださった生徒のみなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by て・と・り・あ at 12:24| Comment(0) | て・と・り・あ

2015年12月24日

あと1週間・・・

こんにちはexclamationふじたんですかわいい

12月とは思えないような陽気が続いていますね。

週末からは寒くなるとかならないとか・・・

先週の金曜日(18日)て・と・り・あ&南地区社協事務所は大掃除をしました!!

全職員7人でピッカピカにしました〜ぴかぴか(新しい)

とても綺麗になり気持ちよかったので、そのままの勢いで土日は自分のお家を綺麗にしましたぁ。

めったに掃除をしないので(笑) 全身が痛くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



早いもので今年もあと1週間・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、私がコーディネーターの仲間入りをしてから1年が経とうとしています。

いろんな方たちと出逢い、沢山の人に名前と顔を覚えてもらい、貴重な体験もして

とても実り多い1年だったと思います。

まだまだ1人前にはほど遠いですが、少しは成長できたかな〜〜exclamation&question0.1人前くらい?^^;

来年も元気いっぱい頑張っていきたいと思いますexclamation×2


年内は12/28(月)まで営業してまするんるん

年始は1/4(月)から営業開始ですグッド(上向き矢印)


今年最後の更新となります。

皆様よいお年をお迎えください。


あ!今日はクリスマスイヴだ!

Merry Christmas クリスマス


以上、ふじたんでしたかわいい



posted by て・と・り・あ at 14:57| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年12月08日

大掃除で出た本は…

おはようございます。えんどぅですわーい(嬉しい顔)

12月に入り、日に日にお布団から出るのがツライ季節になりました…眠い(睡眠)
低血圧の私は、毎朝目が覚めてからの5分のボーっとして手足をバタバタさせること(いわゆるゴキブリ運動)でやっと動けるようになります…たらーっ(汗)(笑)

さて、年末を迎えるにあたり、そろそろ大掃除を行っている家庭も多いのではないかと思います。
今まで読んできた本は、処分するのは勿体ないと思ってしまうし、売りに行くのはちょっと面倒…なんて方も多いのではないでしょうかexclamation&question

前回のブログに引き続きの登場となる“我孫子朗読の会”さんより、こんな情報提供がありましたので、ご紹介します。

その名も「Book For Two」
スターバックス喫茶店で行われているこの企画。
不要になった本本をスターバックスの店舗で回収 → 専門家による査定・買取り → 全額を目の不自由な方のためのオーディオブック(※)制作に役立てるため、日本点字図書館に寄付をする。という取組みです。
※オーディオブックとは、視覚障害のある方が耳で聞いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録したもの。

今年は、12月1日(火)〜12月25日(金)まで実施されており、一般書籍・洋書だけでなく、CD・DVD(新聞や雑誌、公序良俗に反するものは×)も集めているとのこと。

残念ながら、我孫子にはスターバックスの店舗はありませんが、ちょっと動いていただければたくさんあります。
ぜひ、この機会にちょいボラをスタートしてみませんかexclamation&question

posted by て・と・り・あ at 09:57| Comment(0) | コーディネーター日記