2015年08月04日

臨時職員募集

こんにちは。えんどぅです。

毎日毎日、暑い日が続いていますが、みなさま熱中症等の対策はきちんとしていますでしょうか?
夜でも熱中症にはなるらしいので、油断せずに水分補給や室温管理などはしていきましょう。
女性のみなさんは、日焼け止めも忘れずに!

さて、8月1日の広報あびこにも掲載されましたが、我孫子市社会福祉協議会で4職種の臨時職員の募集が始まりました。
我らがボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あも1名増員をすることが決定し、4職種の1つとして募集をしています。

現在、週2〜3日程度のお仕事をお探しの方がいらっしゃったら、ぜひ宣伝をお願いします。

++++++++++++++++++++++++

@ 結婚相談事業 コンシェルジュ

勤務日 平日週2日+土日週1日(第1・3土曜日、第2・4日曜日)の計週3日
勤務時間 8:30〜19:30までの間の5時間程度。週15時間程度。シフト制。
勤務場所 我孫子市社会福祉協議会(我孫子市我孫子)及びけやきプラザ11階(我孫子市本町)
勤務内容 結婚相談事業に関する全般及びイベントの企画運営。結婚相談所に関する事務。
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給860円 交通費別途支給
募集人員 2名
参考URL 結婚相談事業


A 湖北地区社会福祉協議会事務職員

勤務日 月曜日〜金曜日までの週2・3日
勤務時間 9:30〜16:30
勤務場所 湖北地区社会福祉協議会(スーパーマスダ湖北店内3階)
勤務内容 事務全般及びイベントの手伝いなど
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給800円〜 交通費別途支給
募集人員 若干名
参考URL 湖北地区社会福祉協議会


B ボランティア・市民活動コーディネーター

勤務日 平日概ね週3日
勤務時間 8:30〜17:00
勤務場所 ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ(我孫子市寿)
勤務内容 
ボランティア・市民活動コーディネーターとして、NPO活動等の支援、育成ほか。
ボランティアの仲介や講座などの企画・運営など。
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給850円 交通費別途支給
募集人員 1名
参考URL ボランティア市民活動相談窓口 て・と・り・あ


C 一般事務職員

勤務日 月曜日〜金曜日までの週3日
勤務時間 8:30〜17:00
勤務場所 我孫子市社会福祉協議会(我孫子市我孫子)
勤務内容 事務全般
条件
パソコン(Word、Excel)が上手で事務処理の得意な方。且つ、運転のできる方。且つ、人々と協力しながら事業を進めるのが好きな方。
賃金 時給860円 交通費別途支給
募集人員 1名
参考URL 我孫子市社会福祉協議会


申込み方法(@ABC共通)

8月20日(木)までに我孫子市社会福祉協議会へ市販の履歴書(写真貼付)を記入の上、ご持参ください。
 ※8月下旬面接、9月〜順次採用
 ※社会貢献活動などの経歴があれば、ご記載ください。
 ※@ABCの職種の希望があれば、すべて記入してください。

問合せ
我孫子市社会福祉協議会 TEL : 04-7184-1539

posted by て・と・り・あ at 16:21| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年07月29日

高校生ボランティア体験教室

こんにちは G・G です。

高校生ボランティア体験教室の座学と交流会を行ないました。
28日には高校生17名が参加してくれたんです。

男性が4名とちょっと少なかった思いはあるけど
張り切って講座を始めました。

 G・G は、無謀にも
ボランティアについての講義を受け持ち、一時間半高校生を前に
緊張しながらしゃべりまくったのです。

P1020893.JPG


喉は枯れ、背中は緊張の汗が吹き出しながらも漸く持ち時間をこなしました。
もっともしゃべり方が早すぎるとのお叱りを受けましたが。

午後は聴覚障害者の方々との交流とういうことで、クレープ作りに挑戦。
手話あり、メモ書きあり、ジェスチャーあり、表情ありでのコミューケーションで
高校生たちの何とか伝えようとする一生懸命な姿が頼もしく思えました。

P1020919.JPG


29日以降は、実際の体験としていろいろな施設や市民団体の活動に加わる
予定でいますので、各施設・団体の方はよろしくお願いします。

大事なことを忘れていました。J-COMケーブルTVが28日の講座の取材をしにきて
28日当日の夕方のニュース番組で高校生ボランティア体験教室が放映されました。
私もちょっこと写っていました(テレビ初体験!!)。







posted by て・と・り・あ at 17:08| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年07月14日

AEDハート

こんにちは!

ふじたんですわーい(嬉しい顔)

いや〜暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

涼しかったり、暑かったりで体おかしくなってしまいますねふらふら


さて、この度我孫子市社会福祉協議会では各地区社協に

「AED」を設置をすることになり、

南地区社協&て・と・り・あ事務所内にも設置されました。

1436841616183.jpg


今後、職員全員がAED講習を受けに行く予定ですexclamation

近隣地域住民の皆様、施設にお越しの皆様、また周辺に通りかかられた方々の万が一の事態に

備えたいという想いから、AEDを設置しております。

て・と・り・あ周辺で緊急事態の際には、遠慮なくご利用下さい。



これから始まる夏本番に向けて

もりもり食べて(←食べないほうがよい(笑))、パワー注入するぞ〜exclamation×2

それでは、また手(パー)
posted by て・と・り・あ at 12:01| Comment(0) | て・と・り・あ

2015年06月30日

きっと、大丈夫!桜プロジェクト」への中古パソコンの寄付のお願い

こんにちは、かわもんですあせあせ(飛び散る汗)
前回の更新から時間が空いてしまいましたふらふら
年を重ねる毎に、時間もあっという間に過ぎ去ります台風
なんちゃって、単に出勤日数が少ないのが理由でしたわーい(嬉しい顔)オイッヽ(゚д゚ヽ)

さて、今回はお知らせです。
ボランシカメールと同様の文章になります。

先日、て・と・り・あに下記内容のご連絡がありました。
該当する中古パソコンがありましたら、寄付のご協力をお願いいたします。

〜〜〜(以下、一部抜粋してお知らせします)〜〜〜

マザーリンクでは被災地の仮設住宅に入居するひとり親家庭への支援を続けておりますが、その中でも特に母子家庭の貧困は深刻な状況が続いています。
そういった母子家庭のお母さんたちが在宅ワークで収入が得られるよう、中古パソコンの寄付を募集していますが、まったく集まらずに困っています。

マザーリンクが戸別訪問で支援してきた被災地の約200世帯の『ひとり親家庭』のうち、シングルマザーの約7割が7〜8万の月収しかありません。
「子どもが3 人いて仮設入居後3年間ずっと一日一食だった」という家庭もあり、被災地の母子家庭の状況は想像以上に深刻でした。
介護を抱え無収入のお母さんもいます。彼女の収入は児童扶養手当と子ども手当の5万のみです。
お子さんが津波の影響でPTSDとなり、自宅で留守番出来ないことから外で長時間働けず短時間のパート収入のみというお母さんもいます。
そういった母子家庭にはいまだにどこからも支援がありません。

かわいい「きっと、大丈夫!桜プロジェクト」について

『シングルマザーへの支援』は『子どもたちの未来のための支援』です。
これはシングルマザーが子どもを抱えて生き抜く為の教育プログラムです。
単にパソコン指導をするだけでなく、様々なことで勇気も自信も失っているお母さんたちを 「きっと、大丈夫!」 と励ましながら生きる自信を取り戻すためのプロジェクトです。
被災地のシングルマザー3〜5名をパソコン講師に育てて、他のシングルマザーを支援するという形を取ります。
3月末で期限切れで失業してしまい、直ぐにでも在宅ワーク可能なお母さんがいます。

そこで、お母さんたちが使う中古パソコンの寄付を大募集です!!

ひらめき必要なパソコンのスペック等
かわいい目標台数 : 24台
かわいいスペック等の条件
・ノートパソコン
・CPU:1 GHz以上のプロセッサ(SSE2 命令セットに対応)
・メモリ: 1 GH以上のメモリ(32-bitシステム)
   : 2 GH以上のメモリ(64-bitシステム)
・HDD:80GB以上
・DVDドライブ:あれば尚可
・OS:Windows7 なければXPでも。
・officeソフト:Microsoft office 2007以降があれば尚可
・無線LAN:必須
※スペックがわからない場合は、て・と・り・あで確認させていただきます。て・と・り・あまでご一報ください。
かわいいその他のパソコン
上記条件に合わないパソコンも主に売却した上で当団体の運営経費として使用します。
販売から6年以内でメーカー製品のみ。(ホワイトボックス・自作品は不可)
※寄付頂きましたパソコンは被災地の『ひとり親家庭』への支援活動に使用いたします。
また、支援頂きましたパソコンの台数が多かったり、必要なスペックに満たないパソコンは売却し、当団体の運営経費として使用させていただきます。

ひらめきお問合せ
かわいいFacebookをご利用の方
https://www.facebook.com/groups/sakurapj.paso/
かわいいFacebookをご利用でない方からの質問・寄付について
pc.motherlink.japan@gmail.com

------------------------------------------
特定非営利活動法人 マザーリンク・ジャパン
【東京オフィス】移転しました!
〒150-0031東京都渋谷区桜丘町15-8 桜丘ビリジアン601
【陸前高田オフィス】
〒029-2207岩手県陸前高田市小友町字獺沢155-78 モビリア仮設住宅9-5
TEL:080-1388-3662 FAX:03-6737-1971
http://www.motherlink-japan.org
E-mail info@motherlink-japan.org
posted by て・と・り・あ at 19:23| Comment(0) | コーディネーター日記

2015年06月04日

広報紙「てとりあ」

こんにちはexclamationえんどぅですわーい(嬉しい顔)
暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうかexclamation&question
これからの季節は、水分補給をこまめにしてボランティア活動をしていきましょう。

今日はなんと3つほど、書かせていただきますぴかぴか(新しい)

+++++++++++++++++++++++++++++

その1:広報紙「て・と・り・あ」発行

これまで、ボランティア市民活動相談窓口単独では発行していなかった広報紙を今年度より発行することになりましたグッド(上向き矢印)

ボランティアや市民活動(社会貢献活動)に関する情報を、みなさまにわかりやすく、そして「て・と・り・あ」らしくお伝えしたいと考えております。

右向き三角1発行部数:1回約4,000部
右向き三角1発行回数:年3回(本年度は2回)
右向き三角1配付・設置先:会員自治会、ボランティア市民活動団体、地区社協、近隣センターなど公共施設

無題.jpg

↑イメージ:会員自治会さんへお送りしたご案内板

創刊号は、9月1日発行予定グッド(上向き矢印)みなさまお楽しみに揺れるハート

+++++++++++++++++++++++++++++

その2:大人気講座 「傾聴ボランティア養成講座」受講生募集

当協議会で行なっている“傾聴ボランティア派遣事業(市内の高齢者宅に伺い傾聴活動をする事業)”のボランティアを養成するための講座です。
数年に1回やるこの講座。毎回、定員をオーバーするお申込みがある超人気講座です。

普段人と接する中で聴き役にまわることが多い方、聴くことが大変ではない方。聴くことを学んで地域で役に立ちたい!という方。ぜひお申込みくださいぴかぴか(新しい)

くわしくは、こちらのページを御覧ください。
※5月29日発行イースト情報、6月1日発行の広報あびこ、社協だよりにも掲載されています。

+++++++++++++++++++++++++++++

その3:自転車に乗る時は気をつけましょう

ボランティア活動に行く時に、自転車に乗って活動先に行かれる方も多いのではないでしょうかexclamation&question

ご存知とは思いますが、6月1日から自転車運転者講習制度が始まりました。
改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと、自転車運転者講習制度を受けることになります。
信号無視、一時不停止、酒酔い運転のほか、傘さし運転、イヤホンをつけたまま音楽を聞きながらの運転なども取り締まりの対象になるそうです。

これからは雨の季節…やってしまいがちな傘さし運転も×です。
今一度ルールを確認して、活動先に向かいましょう目


posted by て・と・り・あ at 14:27| Comment(0) | コーディネーター日記